こどもとの暮らし

こどもとの生活、日常を書いてます

長男入院…①

年中に上がって5月。もうすぐ遠足に行くよって時期に長男発熱💦

病院に行き、風邪ですねって言われ薬もらって自宅療養してました。

遠足行く3日前熱は下がったけどまだ本調子じゃない。そして発熱…病院行ったらまた風邪ですねって。

うちが行く小児科は検査してくださいって言わないとやってくれないのか、アデノウイルスとかヘルパンギーナとか分からないのです💦

それから熱が1週間経っても下がりません😖

もう一度病院に行くと今度は中耳炎だって…。

本人もずっと熱は続いてるから辛そうだし、

嘔吐もあったからぐったりしてました。

夕飯後、解熱剤を飲ませてもとうとう熱が41度を超えて💦パニック…。とりあえず#7119でどうすれば良いか電話しました。

経緯を話し、今すぐ診てもらったほうがよいとの事で夜間見てもらえる家の近くの病院を紹介してもらいました。

そして3件ほど電話しました。

1件目は大学病院でした。入院になるかもしれないから無理#8000に電話してみてくださいと断られました…なんで💦

2件目も大きい病院でした。こちらもみれないですだって…

3件目は自治体にある休日、夜間診療の病院です。普通に行けば見てもらえる所なので、電話したら来てくださいと言ってもらえました。

 

このような状況で、こどもは苦しんでるのになんでたらい回しにされなきゃ行けないんだろうと悲しくなったのを覚えています。

#7119に電話したあとになんで#8000なんだろう…

後で調べたら#7119は状態を聞いて緊急であれば救急車を要請できる、緊急を要さない場合はその時に診察してくれる病院を紹介してくれる。

#8000はこども医療相談で、医師や看護師が電話対応してくれるとのことで。

なんかすっきりしないな…。

長くなったのでまた次へ!