こどもとの暮らし

こどもとの生活、日常を書いてます

長男入院...②

前回のつつぎ

夜間病院で診てもらえることになり、すぐに車で向かいました。

その間も長男はずっと辛そう。

夜間病院に到着しましたが、発熱患者は車で待機していてくださいとのことで、1時間以上は待ったかな。

待ち時間は仕方ないとは思うのですが、嘔吐の症状もあったのでいつ嘔吐してしまうかと心配でたまりませんでした。

やっと先生が来てくれて症状を伝え、診察してもらえました。

先生が「病院行っていたんですよね?」とおっしゃったので私は「何度もいきました」と言いました。

すると先生は「普通小児科医の常識では1週間発熱が続くなら、いったん血液検査するよ」と言われました。

その言葉に私は血の気が引きました。よっぽどのことが長男に起きているのに、気づいてあげれなかった。いや気づいてはいたんです。病院も何度も行きました。

でも風邪や中耳炎ですねで終わってしまったんだ...

とりあえず大きい病院で診てもらったほうが良いとのことで、紹介状を書いていただきすぐにむかいました。

その病院は初めてでしたが、知ってはいたので焦らずにいくことができました。この時点で夜9時。

旦那が運転、長男・次男はチャイルドシート、私は後部座席に座りました。

次男は2歳だったので、何が起きているかわからず、とにかく元気!それだけが救いでした。

病院に到着し再度症状を伝え、血液検査しました。血液検査の結果は1時間後。

症状を伝えていた時も、先生はお薬手帳を見ながら、病院には何度もいってるのにね。と首をかしげていました。

やっぱり普通のことではないんだとその時も思いました。

血液検査の結果が出ました。「アデノウイルス」ですと。

アデノウイルスは聞いたことがありました。

先生が「彼(長男)もずっと頑張ってるし、お母さんも頑張ってるからいったん入院したら?今ベットのがあるから。」と言われました。

と同時に「もしいったん家に帰ってやっぱり入院したいです。と言われてもその時はもう空きがないかもしれません」と言われました。

私自身、入院って出産のときしかないんです。だからわからないんですが、入院の時は「入院です」って断言されるものかなと思っていました。

だから、とまどいました。長男が入院…当時4歳です。単純にかわいそうだなと思ってしまいました。ただ家にいたところでつらいだけ。病院なら点滴等ケアをしてくれる。

でもアデノウイルスで入院?家帰って症状が重くなったらどうする?

色んな事が頭の中をぐるぐるまわっていました。

たしかに先生が言ってくれた通り、長男はずっと頑張っていた。でも治らない。

だから病院にお願いしたほうがいいなと思い、私は「入院でお願いします」と伝えました。

その直後、先生の手元にあった電話がなり、先生が出ました。

電話の話が終わり、切ると「入院できますか」みたいな電話があったらしいです。

彼(長男)は1週間発熱していたのに、今の患者さんはさっき発熱したと言っていたみたいで、だから家帰ったらもう入院できないよといったんだよみたいなことを先生が話していました。

またながくなりました。

次に続きます。次は入院から退院までを書こうと思います。

それではまた