こどもとの暮らし

こどもとの生活、日常を書いてます

幼稚園入学

次男が今年の4月に幼稚園に入園します。

まだまだ赤ちゃんと思っていたのに、もう年少さんだなんて。

今年の1月にやっとおむつを卒業し、なんとか入園前におむつ外せた。

うちが行く幼稚園は入園前に絶対外してきてくださいって。

個人差があるしおむつだと先生たちも大変だからわかってはいるけど母親としては焦る、、、

長男の時は、私がなぜか2歳までに絶対外す!という強い思いがあった。

だからなのかわからないけど、長男も長男でなぜかいとも簡単におむつ卒業したの。

それだったら次男も簡単にいくだろうと思っていたけど、、、、

3歳の誕生日を過ぎてもまだおむつ、、、ヤバい、、、

今年の1月やっと重い腰をあげてトイトレ開始。最初はパンツにしちゃうよね。

でもでもめげずにと続けてなんとか自分からトイレ行きたいと言ってくれるようになりました。

幼稚園入園は楽しみではあるけど色々な不安がある。

長男が入園後に大変なこともあったので、、、次回はそのお話をしたいとおもいます。

それではまた!